 


8月7日【はれ】お祭り 


ちょっと時期が遅れてしまいましたが
私たちの街のお祭り風景.
小学生の担ぐ御神輿や幼い子供たちが山車をひく昔ながらのお祭り風景。

201208072.jpg
ヨーヨー、金魚つり お祭りには欠かせませんね.

201208073.jpg
夕方になると若い人たちの行う和太鼓の演奏もありました。
おなかに響く力強さです。

201208074.jpg
まさに文字通り鉦や太鼓の楽しい合奏です。

201208076.jpg
屋台もたくさん並び、夜には提灯の下での盆踊り.
夜が更けるに従ってますます人出は多くなっていきました.

でも風羽ちゃんの公園侵入は今日ばかりはNGです。
残念だワン。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッと宜しくね.



3月17日【あめ】地震 


最近地震が多いですね.
2日ほど前の明け方も震度3の地震が.
もうこの頃震度3くらいではあまり驚かなくなってしまったことが怖い.
◯年のうちには大きな地震があると言う話.

地震の度に
「大きな地震が起こるならば、風羽ちゃんが虹の橋を渡ってから起きて欲しいね.」
そんな会話が家族の間で話されます.
一年前の大地震の時、沢山のワンやニャンが悲しい思いをしました.
あんな地震の時はどこまで風羽ちゃんの面倒を見ることが出来るかちょっと自信がありません。
それよりも地震など起こらないことが望ましいのですが.


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッとお願いします

10月22日【くもり】秋もたけなわ 


秋もたけなわ.
何をするにも良い季節.

今日はこの街で文化祭がありました.
写真、俳句、書道等みんなが腕によりをかけた作品が飾られています.

hiroさんも写真を展示.
来年に向けてまたがんばらなくっちゃ。
文化祭が終わったとたん、つぶやいたhiroさんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッとお願いします

10月1日【くもり】ビール 


昨日秋空のもと、矢倉岳のハイキング.
靴が原因で散々なハイキングでしたが、帰り道アサヒビールの工場見学をして帰って来ました.
麦汁、ホップの仕込み、熟成ビールの濾過などの説明があり、
最後の楽しみはできたてビールの試飲会でした。

爽やかな苦み、すっきりとしたのどごし、うまかった~!!
なんでも出来立ては最高!

ビールを美味しく楽しむコツ知っていますか?
1. テーブルにグラスをおき
  高めの位置からグラス中心にそ~っとビールを注ぎます.
  グラスの1/3ほど泡が出来たらここでちょっと一休み.

2. グラスを斜めに持ち、缶の注ぎ口をグラスの縁に密着させ、
  泡の下にくぐらせるようにビールを注ぎます.
  泡はビールが酸化するのを泡で防いでいます.

3 グラスにビールを伝わらせながら、次第にグラスの角度を起こし、
  泡を持ち上げるように注ぎます.

4 8分目まで注いだらグラスをテーブルに置き、
  グラスの2~3割が泡になるように調整してできあがり。


是非お試しあれ.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッとお願いします。
 

9月6日【はれ】工場見学 


昨日は工場見学。
自動車工場と製鉄所を見学して来ました。
工場内部を写真を撮ることはもちろんNG

自動車工場は職場の一人の人がいろいろな自動車の部品を作ったり、調節したり。
その部品をそれぞれの自動車にはめ込んでいました。
購入を注文した人の順番に色々な自動車部品がベルトコンベアーに乗って流れて来ます。
一人の人が次々と違う自動車を扱っていました。
仕事がマンネリ化しないようにということでした。

次には製鉄所。
我々もヘルメットをかぶり、軍手をはめての見学でした。

30センチもの厚さの鉄板が真っ赤に焼けて次々とベルトコンベアーに乗って流れて来ます。
冷却水を浴びて何度も打ち直され終いには1,2センチの厚さになってしまいます。
正に男の仕事と感じて改めて感激。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッとお願いします

