スポンサーサイト 


7月2日【くもり】ミニミニ歳時記 


今日は<半夏生(はんげしょう)>の日。
蛸を食べる日だそうです。

8本足の蛸を食べて、今日までに植え終えた田植えの苗が8本足の蛸のようにしっかりと
大地に根を張るようにという願いを込めて蛸を食べるという習慣があるようです。

半夏生の花を探したのですがこの辺りでは見つからず
見つけたのが涼しげなてっせんの花でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
受け売りの歳時記にポチっとごめんね。

Comments

ハンゲショウ

そんな日があるんですか、はじめて聞きました。タコ食べるのはいいなあ。
ハンゲショウ家の近くの公園の池にあります。本当に半分真っ白な葉っぱです。

へえ~そんな日だったのですね。
昔からの言い伝えは季節を感じられますね。
植物もちゃんとその時に咲くし~
自然って凄いですね。

  • [2009/07/03 08:12]
  • URL |
  • りんちゃん母
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ちぇるママさん
半分、真っ白、本当に半分お化粧したみたいですね。それで半化粧とも言うのかも。家の近くで咲いているなんてこれもびっくり、この花、山でしか咲いていないと思っていました。

リンちゃんママ
自然は季節を感じさせますね。
クーラーなど便利なものもありますが、やっぱり自然が私は好き。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1054-1207b202

