スポンサーサイト 


10月3日【あめ】我が家の秋の風景 


紫蘇の実をしごき落してお漬物にします。
これも我が家の秋の風景。

我が家には紫蘇は生えていないのですが
お友達のご好意でたくさんの紫蘇の葉ををいただいてきます。

今年もたくさんの葉をいただいてきました。
家族総出で(ママ、パパ、おネー)夜は実を落とすににせっせと励みました。

大きなボール、ほぼ一杯の実が取れました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
犬の手も借りたいほどの作業でした。みんなポチっと御苦労さま。

Comments

しその実

これってどうされるのですか?お刺身の時にお醤油に入れると美味しいですよね。でも佃煮になさるのですか?大根と一緒に漬けた「紫蘇の実漬」好きです。

ちぇるママさん
純粋にお漬物です。
御飯にちょっとまぶして食べたり、お汁粉に添えたり、一年たっても紫蘇のいい香りがしてちょっとピリッとしてとてもおいしいですよ。
でも漬けようと思うとかなりの量の紫蘇の葉から実をこそげ落とさなければならないのでそれがちょっと大変。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1119-a392ec8b

