スポンサーサイト 


1月9日【はれ】どんど焼き 


青く澄みきった空の下、今日はどんど焼き。
家々の門松やお飾りを持ち寄って焼きます。
お神酒、おもち、焼き芋、おしるこがふるまわれます。
家への帰り道、多くの人がほんのりほほを染め、さすがお正月。

でもここは高齢者の町、
公園には<皆さん、おもちを良く噛んで小さくして食べて下さい。>
        <お芋は小さくして、お茶と一緒にゆっくりと食べてください。>
そんな声がマイクを通して聞こえます。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
今日の公園はワンコは進入禁止、風羽ちゃんにはお芋のお土産が。風羽ちゃん、お芋がポチっとうれしいね。

Comments

どんど焼き

どんど焼きは鏡開きの時にするのですか?とてもいい感じの写真ですね。季節感があふれてます。
お餅に喉をつまらせるのって恐いですよね。多分上手く噛めないのでしょうね。最近人事じゃなくなって来ている私です。(笑)

ちぇるママさん
どんど焼きは本来は1月15日にするようですが私たちの町では15日に近い休日にやっています。
沢山の人出でとてもにぎわい、そこで年の初めに合った友達に改めて新年のあいさつをします。
それが終わるとお正月も終わったという感じがします。

私たちもおもちをのどに詰まらせないようにという忠告がふさわしい年だと
パパと笑って話しました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1384-8f52b3ab

