スポンサーサイト 


4月15日【くもり】パパと一緒に 


<武士の家計簿>こんな映画を町の公会堂で見てきました。
なかなか見ごたえのある映画で、このような時代設定の映画を見るのはもう子どもの時以来。

御算用者(いわゆる藩の会計係)の主人公が自分の家の経済を堂々と節約し、
先代が対面を気にして作った莫大な借金を無くしてゆく話。
父に反発していた子供も御算用者になりますが、文明開化後は武芸よりもそのそろばんの腕が見込まれ
下級武士から次第に出世してゆきます。

そろばんをはじく音、昔の日本の起ち居、振る舞いもなつかしく大変面白く見てきました。
時代劇映画と言うよりも、現代に通じる物を感じました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
大丈夫、風羽ちゃんのご飯は減らさないよ。ポチっとお願いします。

Comments

なつかしいなぁ~

そろばん~懐かしい♪
小学生の頃、通っていました。
私が小さい頃は小さい商店ではみんな
大きなそろばんでレジしてました~。
パチパチはじく音を思い出しました。

数年前にそろばんが見直されているって言ってたけどどうなったかなぁ・・

今回地震が起きて、停電して、何もかも電気に頼っていたこと、節に感じました。
アナログな生活、しておくもんだよね~
σ(^¬^@)わたしも、昔々、そろばん教室行ってました~

  • [2011/04/15 23:39]
  • URL |
  • りんちゃん母
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

gooちゃんママ
そろばんをはじく音、いいですよね。
気持ちがピリッとひきしまります。

今の若い人たちはそろばんなんて知っているかしら?電卓も便利ですが、そろばんもね~。
何とか復活しない物でしょうか・・・・

りんちゃんママ
電気が止まって初めて知る昔の生活の良さ。うちなんて電気が止まると灯りはもちろん、
暖を取ることもできません。
この頃昔のマッチで付けるあの石油ストーブ、結構売れているらしいです。

結構そろばんって今の日本に合っているかも。完全に省エネですから。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1425-d6cd909f

