スポンサーサイト 


1月13日【はれ】復活 


12月の中旬ころ注文した南部鉄のご飯釜を
ようやく手に入れました.

どっしりとしたこの重み。
なんだか胸がドキドキします.

電気釜は我が家にはないんです。
へそ曲がりな私は今頃ご飯を耐熱ガラスのお鍋で炊いていました.
その方がご飯、美味しいんだもん。
だけどこのお釜、ご飯がもっとおいしく炊けるの.
炊きあがったお米が食べてよ、と言わんばかり立っています.
お米の甘さ、香ばしさを十分に味わうことができます。
ちょっとへこんでいたママはお米と一緒に立ち上がりました.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッと宜しくね.

Comments

えっ!?

hiroさんトコではご飯は電気釜で炊かないんだ!?こだわってるんですねv-222すご~~~~いv-237でも南部鉄なんて高そうv-12
私は白いご飯では食べません・・・・
子供の頃からふりかけや納豆やご飯に何かかけて食べていたので、今でも何かかけないと食べられないんです・・・・

gooちゃんママ
エッ!? 白いご飯食べないの?
炊きたての白いご飯って美味しいよ。
南部鉄確かに高かったけれど、一生物と思って檜舞台から飛び降りました.
それほどではなかったけれど。(笑)

hiroさん復活、さすがにお若いhiroさんですね。
早いわ~~
どっしりした南部鉄器お高そう~
それだけ美味しくできるのですね。
σ(^¬^@)わたしなら、火にかけて忘れそうで、ダメだわ。

  • [2012/01/16 10:49]
  • URL |
  • りんちゃん母
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

リンちゃんママ
確かに重いです.
うちはこの頃お鍋でも重い物を使うようになりました。その方が煮物をしてもしっかりお味がつきます.
でも年とともに重いお鍋が扱いにくくなって、また元の軽い物になっていくそうです.
そのうちやかんまで南部にかわっているかも。(笑)
私もこんな思い鍋、釜いつまで使えるか・・・・・

南部鉄ね~
すごく心ひかれます。
陶器のは知ってましたが、南部鉄でもあるんですね~
でも重そうというのと、お手入れ大変そうというイメージがあります。
そうそう、うちではお魚焼くのに、南部鉄みたいな波型のプレート使っているのですが、これはいいですよ。重いけど・・
ご飯炊きもいいかも・・・

ところで、お怪我大変でしたね。
アツコさんと一緒でよかった。
転ぶのは、私も経験ありますが、えーなんで自分が倒れていくの~って思いますよね。で、あと痛いのと恥ずかしいのと。
hiroさん、ちょっと重傷でしたね。
これからは、少しおとなしく、養生に励んでくださいね。

キコさん
ご飯美味しいですよ.
炊けたご飯が本当に立っている.
米粒がパリッと炊きあがり、お米が甘い。米粒がうまい.
重いから、いつまで使い続けられるかちょっと気になりますが.
使用後も直火にかけて乾かしています.

新年早々、大変でした.
でもこれで一年の厄を落としたかな?
これで一年良い年になりますように。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1544-65e77b12

