スポンサーサイト 


7がつ22にち【はれ】異国の地で 


マウイの小さな街、ラハイナでの滞在でした.

この街の浄土ミッションにちょっとしたご縁があり、
そこで行われるお盆を見に旅行をかねてやって来ました.

サー今日の夕方からお盆のお祭りです.

201207222.jpg
国籍を問わず、先祖の霊を慰める灯籠流しが始まろうとしています.

夕闇で、さらに三脚を持っていなかったのでこんな写真になってしまいました。
お見苦しくてごめんなさい。
いや、ちょっと幻想的な感じでよく雰囲気が出ているような気がします.

201207223.jpg
灯籠流しの後は観光客もアメリカ人も他の国籍の人も
老若男女をとわず、やぐらを囲んで盆踊りで興じます.
多くの人は男性も交えて浴衣を着て盆踊りを楽しんでいました.
驚いた事にはほとんどの人が周りを真似ているのでなく、
曲に合わせて手拍子、足拍子あわせます。.
皆、曲が代わるとその踊りを知っている様子で、
新しい踊りを迷う事無く踊り始めます.
日本の盆踊りよりも活発で皆が皆楽しそうでした.

踊りの周りでは
お寺の住職さんやその奥様が沢山の料理をととのえ、
皆をもてなしています。
まさしく日本のお祭りのようでした.


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
異国の地でのお盆に乾杯、ポチッとお願いします.

Comments

まるで日本みたいですね。
1枚目の写真、咲いてる花はなんだろう?
サルスベリ?まさかさくらじゃないですよね。
日本より日本らしいお祭ですね。

キコさん
お花の紹介明日しますね.
お楽しみに.

本当に日本よりもさらに日本らしかったです.
桂台祭りだって踊りの輪にみんなを誘うのに
役員さん力を入れているようですものね.

皆さん、このお祭りを楽しみに待っているようでした.さらに驚いた事には皆自分の浴衣を持っているの。もちろん帯もね.着付けにお手伝いしました.

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/1598-aa018b5d

