スポンサーサイト 


12月15日【はれ】干し柿 


このお宅は毎年この様にして干し柿を作っています。
家の年中行事が同じように行われるって素敵なこと。
そのお宅がこの一年、平穏無事であったことを感じさせます。

きっと手間のかかることと思いますが続けていってほしい習慣です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑↑↑↑↑
毎年この柿を見るとホッとします。ポチっとの音でもホッとするママさんです。よろしくね。

Comments

ほんとだぁ  干し柿だぁ・・・珍しいね。
農家ならまだしも、
干し柿は皮を薄くむいて、紐でつなげて干すんだけど・・・
ぬらしてもよくないし、天気の変化で
あまり暖かいと逆にぶよぶよに
なって紐が落ちてしまうのよ
寒ければ寒いほどいいのよね
そして、一個ずつ 揉んであげるんだよ毎日 そうすると、おいしい干し
柿が出来るのよね
後は、しぶかぎは、ビニールの袋に入れて焼酎かけて、一週間
そうするとおいしいあんぽ柿になるんだよねぇ。むふふふ

トムボーイさん
さすがトムボーイさん
トムボーイさんならよく知っているだろうな と思ってこの写真アップしました。ずいぶん手間のかかるものですね!でも私干し柿大す~き。自家製のものはさらに美味しいでしょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hirosanchi.blog72.fc2.com/tb.php/857-9f6682bd

